データ分析・活用を進めるにあたり、分析に必要な知識を一通り修得したいとお考えの​皆さまへ、機械学習の理論、RapidMinerで分析する方法、分析結果を活用するノウハウなどを専任のトレーナーが解説いたします。

【達成できるゴール】
本プログラムは機械学習の基礎を習得するという位置付けであり、データの読み込み→可視化→データ加工→モデリング→検証・最適化までのデータ分析の一連の流れを独力で実施できることを目指しています。

【講義形式】
WEB動画の視聴及び期間内サポートサービス(講義内容についての不明点)の提供
※受講後、確認テストを受講し、合格すればcertificationが送付されます。

※統計分析、機械学習などの専門知識は不要です。トレーニングを通して理論を説明いたします。またトレーニング中の演習問題を解いていただき、理解を深めていただきます。

日時 (ご指定日より1ヶ月間)  
会場
参加費 199,000円(税別)/1名
定員 申込受付中
対象 ・機械学習を本格的に始めたい、実務に活用したいとお考えの方
・分析結果の活用方法にお困りの方​
・データの加工、整形や分析手法を体系的に学びたい方
・RやPython等で行っている分析のスピードアップをしたいとお考えの方
・RapidMinerの導入を検討されている方
・RapidMinerのライセンスをご購入いただいた方、組織でご導入いただいた方
主催 KSKアナリティクス
共催
協賛
内容 カリキュラム概要

基礎編
約140分(5章)
・アナリティクスとは何か
・データ準備と前処理
・データ標準化(Z変換)
・予測精度検証(交差検証、混合行列)
・k近傍法・決定木 など
機械学習の概要とRapidMinerの基本的な 使い方が習得できます。

応用編
約250分(6章)
・データハンドリング
・正規表現
・特徴量設計
・不均衡データ対応(アップサンプリングなど)
・ニューラルネットワーク
・サポートベクターマシン
・ハイパーパラメータチューニング(最適化)
・モデルの予測精度向上
・変数選択(ステップワイズ法)など
予測精度を上げるための変数の作り方やパラメータ
チューニング、いくつかのアルゴリズムの適用など
より深く学びビジネスへ応用できるようにします。



サポート内容

日本語マニュアルサイトの利用
RapidMinerマニュアルサイトをご覧頂けます。全て日本語のマニュアルですので、ご活用いただくことで、RapidMinerおよび機械学習の理解を深めて頂くことができます。

テクニカルQ&Aサイト
技術的なQAをまとめたサイトをご覧頂けます。これまでにお問い合わせいただいたご質問を取りまとめています。過去のQAのやりとりから新たな気づきを得て頂くことができます。

ユーザーサポート
お問い合わせ専用サイトのURLを併せてご案内いたします。講義内容についての不明点をサポートサイトよりお問い合わせ頂くことが可能です。弊社で内容を確認次第、サポート担当よりご回答いたします。
※期間内でのベストエフォート対応となります。
備考 《お申し込み補足説明》
◆お申し込みの流れ◆
「お申し込みはこちら」→「お申込者情報のご入力」→「請求先情報の入力」→「送信」の流れでお申し込みください。

◆お支払い方法◆
お支払いサイトは受講開始日の月末締め翌月払いとなります。

【会社でお申し込みの場合】
ご請求書はセミナー受講開始日の1週間後、弊社管理本部よりメールにてお送りいたします。

【個人でお申し込みの場合】
お申し込み後、弊社管理本部よりご請求書をお送りいたします。
ご請求書到着後から受講開始日の2日前までに銀行振込にてお支払いをお願いいたします。

◆キャンセル◆
ご指定頂きました受講開始日の7日前からキャンセル料(全額)が発生いたしますので、ご注意ください。

お問合わせ

KSKアナリティクスセミナー事務局
seminar@ksk-anl.com
※本講座に関してご質問などございましたら、上記E-mailまでお願いいたします。