~IoT時代に必要なセンサデータの分析ノウハウを1日で体感~

IoT への注目が集まるにつれて、センサーなどから得られる時系列データ(波形データ)への分析ニーズが高まっています。

「時系列データ分析」というジャンルは従来からありますが、その対象は株価などの経済指標分析であることが多く、センサデータの分析に関するものはあまりありません。

本講座では、IoT時代に必須のセンサデータ分析方法について、機械学習の基礎知識から学べる講座です。

実際に製造業様の分析に長く取り組んできた弊社の豊富な経験に基づくノウハウもお伝えします。


●この研修のゴール
・ロボットのモーターの不調を電流等の波形データから予測
・製品製造時のセンサーデータから良品・不良品を自動で判別
・モーターの状態(正常/異常)をセンサーデータから自動診断

日時 2018年12月7日(金)10:00~17:00 (受付 9:45~)  
会場
〒104-0045 東京都 中央区築地2-7-10 築地シティプラザ
03-6228-4932


【最寄り駅】
◆新富町駅(有楽町線)/徒歩2分
◆築地駅(日比谷線)/徒歩2分
◆東銀座駅(日比谷線、浅草線)/徒歩7分


会場地図はこちら(Googleマップ)

参加費 1名 50,000円(税別)
定員 10名 申込受付中
対象 ・製造業の現場にてデータ分析業務に携わっている方
・自社においてIoTデータ分析を始めようとしている方

※同業他社様からのお申込みは、お断りさせていただく場合がございます。
主催 KSKアナリティクス
共催
協賛
内容 ◆プログラム◆
第1章 データ分析と機械学習
第2章 機械学習ことはじめ
第3章 RapidMiner の使い方
第4章 時系列データ分析の基礎
第5章 回帰分析
第6章 決定木分析
第7章 モデルの精度と評価
第8章 k近傍方(k-NN)による分類
第9章 その他の分類モデル
第10章 クラスタリング
第11章 ニューラルネットとディープラーニング

《セミナー後個別相談会有り》

※プログラム内容は変更になる場合もございます。 あらかじめご了承ください。

◆講座受講にあたって◆
・本プログラムではIoTセンサデータの分析実習において、「RapidMiner(フリー版・データ1万行まで無料)」と実際のセンサデータを用います。
・「RapidMiner」はプログラミング不要の機械学習ツールです。講座参加の際には事前にRapidMinerフリー版をインストールしたPCをお持ちください。
・フリー版のダウンロードおよびインストール方法についてはセミナーお申込み後のメールにてご案内させていただきます。
・PCのご準備が難しい場合には実習部分は講師の実演をご覧いただく形での受講となりますが、ノウハウの座学も多いプログラムのため聴講のみでも十分に学べる内容となっております。
備考 《お申込み補足説明》

◆お申込みの流れ◆
「お申込みはこちら」→「お申込者情報のご入力」→「請求先情報の入力」→「送信」の流れで
お申込みください。

◆お支払い方法◆
「会社でお支払い」「個人でお支払い」いずれかを選択してください。

(1)会社でお支払いの場合
お支払いサイトは開催月末締め翌月払いとなります。
ご請求書はセミナー開催日の翌営業日にセミナー事務局よりメールにてお送りいたします。

(2)個人でお支払いの場合【個人受講・立替支払いなど】
セミナー開催2営業日前までに銀行振込でのお支払いをお願いしております。
ご請求書はセミナー開催日の翌営業日にセミナー事務局よりメールにてお送りいたします。
原則として、領収書は発行いたしません(お振込み明細書を領収書の代わりとさせていただきます)。

◆講座開催人数◆
講座開催の最小催行人数は2名とさせていただきます。
開催有無については、開催1週間前までにメールにてご連絡をいたします。

◆キャンセル◆
開催日の7日前からキャンセル料(全額)が発生いたしますので、ご注意ください。

お問合わせ

KSKアナリティクス セミナー事務局
seminar@ksk-anl.com
※お申込後のキャンセルはお手数ですが上記E-mailまでご連絡ください。